お気楽フロリダライフ

大好きなアメリカの情報を発信していきます♡

アメリカ入国までの流れ①

Hello:) さおりです😄

2022年3月2日:福岡空港-羽田空港

f:id:saorilalaland:20220404120716j:image

 

この時期にアメリカ入国に必要手続きは

①ワクチン接種証明書

この時点ではワクチンを2回打っていればok

市役所でワクチンパスポートを発行してもらう。(当日〜1週間)

 

アメリカ入国までに72時間以内の陰性証明書

 

この陰性証明書が今回凄く私達にストレスを与えた😵‍💫😡😱

 

陰性証明書は各国が認める内容で無くてはならないので国際的にOKでストレスなく簡単に済ませたければ、空港内には大体ある検査を利用がおすすめ!

福岡空港ではココ!

丸内内科クリニック

(人数制限があるので事前の予約が必要だが、すぐに発行してもらえる。空いていれば当日もok)

ただ、、、めちゃくちゃ高い😨😨

検査料¥22000

証明書発行(紙)¥4400

合計¥26400 ✖︎ 2 😨😨😨😨

f:id:saorilalaland:20220404043423j:image

 

いやいや、無理ー😱

今回、航空券もめちゃくちゃ高かった

福岡–ゲインズビル(フロリダ州)までで

片道17万✖︎2💸

 

な、の、で!

もう1つの検査場所

木下グループPCR検査センター」へ

f:id:saorilalaland:20220404064401j:image

f:id:saorilalaland:20220404045417j:image

"当日フライトの予定の方はPCR検査単体の受診は出来ません"と書いてあるから

クイック検査+PCR検査

(福岡民は¥3800✖️2)

 

で、1週間前に予約した。しかし当日、検査場に行き受付の若いお兄さんが

👨🏻‍🔬「あ、当日フライトはここでは検査できません」って、、、、、

 

 

 

えっ?!

なんで?!?!?!

 

 

👩🏻💦「当日フライトは単体では出来ないからセットで予約したんですが、なんでダメなんですか?」

👨🏻‍🔬「あぁー、それですねー、僕も前から思ってたんですよ。ホームページが悪いです。それ間違えてますねー」

 

 

 

そんな事ある??

 

👩🏻💦💦「いやいや、それはおかしいでしょ。コッチも予定があります」

👨🏻‍🔬「そうだと思うのですが、飛行機の便変更して下さい」

👩🏻🗯「明日、国際線に乗るので色々逆算したら飛行機の便明日に変更出来ないし今、PCR検査しないと明日の国際線の便までに陰性証明書が得れないので無理です。」

👨🏻‍🔬「そうですよねー。このホームページが悪いんです」

👩🏻「😑💭」

 

そうこうしていたら、私達の後ろには予約していた人達の長者の列。

イライラしていた気持ちを抑え、一旦その場を引く事に。

 

木下グループPCRって、全国に沢山あるし最近バタバタ出来たわけではないしこんな大切な事をホームページで間違えたまま掲載する事ある?って、思ってもう1度列に並び、ホームページを何度も確認した。

 

そして、私達の番

👩🏻「やっぱりホームページ見て、間違えて記載のままって訳ではないと思いますが、、、

どうにかならないですか?」

👨🏻‍🔬「皆さんそう言うんですが、僕も困ってます。他を探して下さい。」

👩🏻💢「納得がいかない。他の偉い人呼んで💢」

👨🏻‍🔬「、、、。少々お待ち下さい、、」

 

数分後。裏からベテランっぽい女性が出てきて事情を説明した。そしたら、

👩‍🔬「え??、、すみません。検査受けれますよ。こちらのミスです。彼への説明不足でした。すみません」と、、、

 

えぇぇーーー、嬉しいけれど、なんか複雑。PCR検査出来ない=予約した飛行機に乗れない=計画練り直し?!のストレスが一気に降りかかったからめちゃくちゃ疲れた。

あの若い受付のお兄さんのせいで、私達以外にも被害に遭っている人達がいるのではないか?🤔もし、そうだった場合、どうしてたんだろう?

しかし。これで一安心🥺✨

 

👩‍🔬「しかし、お客様。こちらの検査を受診可能なのですが海外渡航予定ですか?もしかしたら入国出来ない場合がございます」

👩🏻「、、、、💧またか。」

👩‍🔬「国によっては、うちの検査キット(SARS)では不十分だとか、誕生日が載っていないので本人確認が不十分という例がございます。それと、医師のサインが無いので航空会社に問い合わせてもう1度確認してみて下さい」

 

まじかよー!!!😱

なるほど、それでもう1つの高い検査は医師のサインやら色々ついているわけね。

 

↓例

f:id:saorilalaland:20220404063427j:image

 

隣にいたコールヴィンは日本語わからないけど、なぁ〜んとなく状況を理解してくれていた。なので、私達は急いでデルタ航空に連絡したがアメリカも日本も連絡つかず空港の端っこ

でひたすらネットでこのような状況の人がいないかを調べた。

 

でも、有力な情報無し。

なんとなーーく、アメリカ情報で大丈夫だろう的な情報だけ。

もう、疲れた。一か八かで行こっ😤

 

そう2人で決めて木下グループPCRと抗原検査を受け、ストレス大爆発の中、タリーズコーヒーの激甘ハニーミルクラテのグランデsize頼んで2時間程動けませんでした☠️🥤

タリーズでもまだ、木下グループPCRアメリカ入国に大丈夫なのか不安だったので調べていた私。そんな時にコールヴィンからのLINE。

 

f:id:saorilalaland:20220404064711j:image

🥴💨最近の彼のブーム。写真に落書き✏️

わかった、わかった。たぶん私のイライラを緩和する為にありがとう!しかし、私、Switchしないからね😅オタクは貴方よ!!

そして、またLINE。

 

f:id:saorilalaland:20220404064524j:image

おいっ😑👊

 

そんなこんなで、抗原検査とPCRの陰性がメールで届きやっと成田行きの飛行機に搭乗✈️

何度も飛行機に乗っている私達だが

今回初めて一緒のフライト😍

f:id:saorilalaland:20220404065234j:image

なんか、新鮮でした〜💖

でも、疲れがピークだったのか機内は即寝。

余韻楽しめず〜

 

23時に無事に羽田空港!!

今夜は羽田で一泊。第3ターミナルチェックインカウンターの端にあるホテル!ターミナルは移動しないといけなかったけど、疲れた私達には本当に便利なホテルでした😍高くもないし、次の日荷物預けれるし、電車モノレールの駅近いし、綺麗だし!!

また利用したい!

https://m.the-royalpark.jp/the/tokyohaneda/

 

f:id:saorilalaland:20220404073055j:image

 

お腹が空いたので空港内のLAWSONへ

日本も明日まで🥹しばらく日本食が食べれないからとこの1ヶ月日本食優先で食べて来た。ここでも、どら焼き、お茶漬け、ほうじ茶ロール、照り焼きチキンサンドイッチ、鮭のおにぎり。

鮭のおにぎりが大好きなコールヴィン。私はLAWSONのハラミおにぎりが美味しいのを知っていたからそれをすすめた🍙

f:id:saorilalaland:20220404074218p:image

 

そしたら、めちゃくちゃ美味しかったらしく「なんで、もっと早く教えてくれなかったのー明日、日本離れるのにー」って、グチられましたww

アメリカに来て1ヶ月。今でも寝る前に

「ハラミ〜オイシカッタネ〜ハラミ〜」って

言ってます。

彼の中では衝撃的だったのでしょう😂

さて、長くなってしまったのでまさかの②に続きます。

 

【おまけ】

次の日、寒くて目が覚めて確認したら、、

f:id:saorilalaland:20220404073027j:image

冷房20℃🥶まだ3月入ったばかりの寒い日本なのにバカじゃないの⁉️

もちろん犯人はゲームしてる黒い極暖着てる彼。夜暑かったんだってー

国際線乗る前に風邪ひいて熱出たらアウトなのに😩