お気楽フロリダライフ

大好きなアメリカの情報を発信していきます♡

アメリカのクリスマス

今年はじめてアメリカでクリスマスを過ごしました🎄

サンクスギビング(11月24日)前から少しずつ家を飾っていく感じ。サンクスギビングが終わるとお店はどこもクリスマスグッズだらけ🎅🎉

小物、お菓子、電飾、、、可愛いが溢れている✨

ゴールドの飾りはもちろんお洒落で素敵なんだが、やはり赤、緑、白のカラーが集まると「おお〜クリスマスだなぁ❤️💚🤍」と大人もワクワクしてくる。

 

日本のクリスマスは家族はもちろん、友達とパーティーカップルでデートをして過ごしたりするが、アメリカのクリスマスは家族と過ごすが優先🏠

1年で1番のビッグイベント🎄

なので、家の中に飾るツリーやオーナメント、食器は思い出深く、代々伝わる品々も🍽️

 

大切に大切に受け継がれているので、めっちゃくちゃ倉庫の中を占領していた🤣

 

アメリカらしい可愛いクリスマスグッズを飾るお手伝いをしていると、日本ではあまり見ない物を見つけた。

f:id:saorilalaland:20221230033828j:image

「エルフ」だ🙌

 

皆さんはこの人形の意味を知っていますか⁉️

 

正式にはクリスマス•エルフと呼ばれていて、クリスマス時期になるとNetflixやDisney +などにHoliday特集で出てくるサンタクロースがメインのショーにはだいたいエルフが出てきます!!

 

クリスマス•エルフとは?

クリスマスのエルフは、サンタクロースと一緒に住んでいるとされる妖精。多くの場合人間と同じ形で描かれるが、尾を持つ毛皮のような哺乳類として描かれることもある。クリスマスのエルフは通常、緑または赤の服装で覆われ、大きくて先のとがった耳を持ち、先のとがった帽子をかぶっている。サンタクロースと同じような格好をしていることもよくある。

 

エルフの意味は?

クリスマスのエルフはサンタクロースを助ける役割を持っており、サンタクロースの助手としてサンタクロースの元で働いているとされる。ただし国によってはサンタクロースに雇われたスパイや、監視員だともされている。

エルフは、サンタクロースのワークショップでおもちゃを作ったり、トナカイの世話をしたり、プレゼントの準備をするなどの仕事をしているとされる。また、この他にもサンタクロースのお願いを聞いて働いたり、子供たちとサンタクロースの手紙のやり取りを手伝うこともある。普段はサンタクロースと一緒に北極に住んでいるが、12月のクリスマスが近づくと、プレゼントをもらう予定の子たちが良い子にしているのかを確認しに来るとされる。毎日北極から子供の元へ来て、子どもが寝た後に北極へ帰り、子供たちがいい子にしていたかどうかをサンタクロースに報告する。そして、また次の日の朝にやってくるとされる。これが、クリスマス・イヴまで続き、クリスマス・イヴの夜にサンタクロースがクリスマスプレゼントを持ってきた際に、エルフはサンタクロースと共に帰るとされる。

 

なぜ、エルフがアメリカで人気?

エルフの人形がクリスマスシーズンに置かれることがあり、主に親によってエルフの人形を移動させ、毎朝エルフがどこにいるのかを家中探すという遊びが行われる。また、エルフには触れていけないという規則があり、子供たちがエルフに触ってしまうと、エルフは力を失って動けなくなってしまうとされる。また、エルフには話しかける事ができる他、サンタクロースへの伝言をお願いすることもできるとされている。

イコール、「良い子にしてないとエルフが見てるからサンタクロースからプレゼント貰えないよ〜」と、親が言っているらしい。

こうして、親が子供の反応を見て楽しんでいるのと、今ではSNSでエルフのイタズラ写真映えを投稿している人も多い。

これが、またユニークな発想ばかりでとても可愛いくて、楽しそう🎵

f:id:saorilalaland:20221230033539j:image

 

可愛くないですかー⁉️😂

イタズラエルフバージョンですが、サンタさんの元であんなにも働いていたら、そりゃあ、自由になった時間は興味本位爆発で夜中に本当にこんな事やってそうですよねっ😂😂

 

本当はこのシンプルなエルフが欲しかったのですが、人気でなかなか売ってなく💦

義理の実家と同じエルフを探しに行きました‼️

 

購入先は

『HOBBY LOBBY』

f:id:saorilalaland:20221230034439j:image

https://www.hobbylobby.com/

 

手芸、キッチン用品、インテリア、季節物がなんでもあります😆

※日曜日 店休日

 

私が行ったのはクリスマスの1週間前。

この時点で、、、なんと、、、

 

クリスマス商品

 

ほとんど

 

70%オフ😳✌️

 

店内は、駆け込みで買い込んでいる主婦ばかり😂😂😂😂

 

サンタクロースの大きい肖像画パネルや、グリンチグッズ、ストッキング、リース、、ほんとに沢山!!

f:id:saorilalaland:20221230042303j:image
『日本じゃ、こんなふうにサンタを飾る事しないですよね😂』

 

残り物商品の中に、なんとかエルフ発見しましたー😍2022年バージョンの服

f:id:saorilalaland:20221230035020j:image

かわいー❤️❤️❤️

男の子と女の子を❤️

 

そして、お値段。

f:id:saorilalaland:20221230035130j:image

ひとつ9.99ドル。(思ったより高くない)

 

それが70%オフ、、、

という事は、、、

f:id:saorilalaland:20221230035244j:image

2つで6.42ドル🤩

(1ドルイコール133円の場合)

6.42ドル=853.8円

 

めっちゃラッキー☺️✌️

このエルフは4歳の姪っ子にお土産に買いました😂来年からエルフが見張る事でしょう😜

しかし、今回だけアメリカで1つ飾らしてもらいました‼️

ストッキングの中にいます🧦

f:id:saorilalaland:20221230042632j:image

 

そしてクリスマスが終わってからは75%オフになっているがほんとの残り物しかないから70%オフになってすぐお店に行く事がオススメ✨

1週間前でも、まあまあ品数はありました✨

クリスマスに関係なく日本でも流行ったビーチスタイルインテリアやカリフォルニアスタイルもユニコーングッズもちょっとセールしていました😉

 

アメリカに家があるなら、沢山買いたかったが今回は我慢🥲

女性はみんな好きなはずっ🎉

Target とHOBBY LOBBY をとりあえず調査してイベント時の家の中を作り上げていく楽しみはアメリカならではだなと思いました😊

日本でも、クリスマスエルフが流行ってくれたらいいなと思いブログにしてみました🎄

ぜひ、参考までに💚🤍❤️