お気楽フロリダライフ

大好きなアメリカの情報を発信していきます♡

別室経験2回目!!アメリカ入国審査

Hello:)

Saoriです😆

8月にまたアメリカに戻ってきたのですが、アトランタ空港のイミグレーションで

また‼️‼️

別室に連れていかれたのでレポートしていきます✏️

 

前回の別室行き詳細ブログはコチラ

→ https://floridalifesaori.hatenablog.com/entry/2022/04/04/132536

 

前回のアメリカはESTAで入国し3月〜5月末まで滞在していました。

そして、今回。大阪のアメリ総領事館でB2ビザを取得しアメリカに戻ってきました。

B2ビザ取得の時にも面接があるのだが、その時は

 

1、なんでアメリカに入国したいのか

2、どのくらいの期間滞在予定か

3、どこで過ごすのか

4、日本で仕事はあるか。何の仕事か

5、アメリカに住む予定はあるか

 

こんな感じの事をきかれ、

👨🏼🇺🇸「ハイ、アナタノアメリカニュウコクヲキョカシマース」

で、無事にビザを得たのだが、私はこれでもう入国が余裕だと勘違いをしていたw

f:id:saorilalaland:20220826060708j:image

 

羽田ーアトランタまで約12時間のフライト。乗り継ぐ次のフロリダ便まで約1時間で入国審査を終わらせ荷物をまた預け、ボディチェックしターミナル移動するという難関ポイントだった。

とりあえずアトランタ空港に到着して駆け足で入国審査場まで向かった。

f:id:saorilalaland:20220826060514j:image

当然、長い列。並んでいる間皆んなの様子を見ていたが、1つの場所だけやたら騒がしい。

f:id:saorilalaland:20220826060046j:image

黒人女性の審査官で、利用者は皆んな怒ってる😨

3組くらい。皆んなww

近くで見れた利用者の4人家族で最初はお父さんらしき人は笑っていたが急に怒り出してお母さんらしき人も唖然😨

黒人女性もそのお父さんに指さしてるし💦

しまいには、そのお父さん

🧔🏼「お前の態度はなんなんだーー💢」ってブチギレてたからねww確かに、あの家族はかわいそうだった。

 

「うわー、あそこの場所でイミグレーションはしたくないな〜」って思った束の間。

私はそこに呼ばれ、黒人女性にめっちゃ睨まれた🫥

まるでバッファロー🦬みたいな人。

f:id:saorilalaland:20220826060744j:image

もっとわかりやすくしたら、これ!!

f:id:saorilalaland:20220826060820j:image

もう、ちょーーーーーーーご機嫌ななめ。

デスクに置いてある私物のメントスどうぞ食べて下さい😅って思ってたら質問が始まった。

 

そしたら今までにないくらいの早口英語。

何個かは理解したが英語レベル低い私にとっては後半の質問サッパリわからんし💦

でも、ボソって言った貴方の言葉私は理解してしまったよ⁉️😑

🦬「5月にアメリカでて8月にまたアメリカ戻ってくるなんて来すぎやろ、日本人」

 

さすがの私もいらっ💢とした。皆んなが何を言われたか知らないけれど怒ってた理由もなんかわかる。

 

そして、私のパスポートは透明のファイルに入れられ(←これ、別室行きの合図w)

バッファローとはばいばいし、案内人の男性に連れられ別室に向かいました🫥🫥

 

その男性に

「なんで、あの人あんなに意地悪なん?皆んな怒ってたし😅

私、次のフライトまであと40分くらいしかないけど大丈夫かな🥹?」

って、カタコト英語で伝えたら

👨🏼「Don't worry.大丈夫。アイツ、迷惑な奴だから。俺らの仕事増やすし。なんか、ごめんね。でも、大丈夫。まずは君の荷物を取ってから別室に向かおう。大丈夫、きっと入国できて時間は間に合うから」

っと、おじさん。めちゃくちゃ癒された😭🙌✨名札みたら"Adam"

まじでありがとう🙏✨

 

そして、別室で待機。ここでは監視カメラ付きで携帯扱ったらNG

もう、2回目になると呆れ状態🤪

そして、名前を呼ばれ。担当審査官は女性。

👩🏼「英語喋れる?」

👩🏻「ちょーーーっと」

👩🏼「わかった!時間無いらしいから携帯で翻訳使うね!」

👩🏻(うわー、アダム私の事情話してくれてるやん✨本当ありがたい)

な、感じでお姉さんが私に質問してきたが、内容はほぼビザ面接で受けた内容でして💦

面接の前、コールヴィンと練習してたから完璧ではないけど覚えてて、、、

お姉さんが携帯の翻訳に向かって喋って日本語を見せてくれるが、理解してたけどいちお読んでみて私普通に英語で答えてたww

 

ビザ面接の時に必要書類として色々提出するのだが、その中の1つで旅費で使う銀行口座残高を英語にしたもの。

それを今回もイミグレーションで見せろと言われ

👩🏻「いやいや、キャッシュあるけど今回は全て私の旦那が払うよ?」

って言っても

👩🏼「いーから、いーから。それが必要。紙が無くてもWi-Fiがあるから銀行口座残高見せて」

と言われ、しぶしぶ見せた。

ドルと円違うよ??と、思ったけど、まあいいや😂

それと、

👩🏼「帰りのチケットある?」

👩🏻「いいえ、まだまだ先の事だからチケット取ってないです。」

👩🏼「うーん。アメリカに住む気はない?」

👩🏻「Not yet!!!」

👩🏼「okay !!!Your english is good 」

 

😂😂😂😂😂😂

ありがとう。がちゃがちゃな英語を理解してくれて🙏

そんな感じで無事に入国できました〜✨👏

 

アメリカ大使館で受けた面接とほぼ同じ内容なのに、そんなに聞く必要あるのかな⁉️

パスポートにビザついてるし、私の情報を貴方達は見れてるはずなのに、、、。

アメリカに永住したくて偽装結婚したり、悪い事を企んでいる人をチェックしてるみたいだから、ちゃんと滞在後は日本に戻る意思を伝えればクリア出来るのかと思う。

しかし無駄にヒヤヒヤして本当アメリカの入国審査大嫌い😤

そういえば、前回の別室行きを受けた空港も同じアトランタ空港だったな🤔☠️

 

そして、バタバタ荷物預け、ボディチェックし、ターミナル移動し5分前にゲート到着。

セーーフ😮‍💨

無事に飛行機乗れるかと思ったら誰も搭乗してない。

 

天候が優れず2時間半の遅れ、、、

 

もう😤😤😤

アトランタ空港を使った時も時間めちゃくちゃ遅くなった💦

 

アメリカは日本とは違って上手くいかない事沢山あるが、それも全部受け入れ経験値が上がったと軽く思えれば、私みたいになんとかなるかと思います😊

 

普通に観光とかで入国し帰りのチケットがあるのであれば全然余裕ですので、ご安心を🙌

 

ただ、私の場合はバッファローさんが言うようにアメリカにちょこちょこ入国しているし滞在期間も毎回長いので疑われただけです😀

 

このような経験をされた方や、もしかしたら今から同じような事が起こるかもしれない方の参考になれればなと思って、レポートしました❤️

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Saori Land (@land0408saori)

 

アメリカで見つけた面白い事をInstagramを通して発信するので良かったらフォローお願いします☺️